Gポイント > サポートセンター > 障害・緊急メンテナンス一覧

障害・緊急メンテナンス

【Gポイントギフト】アクセス障害における影響について

2017年1月 5日 (木)

下記の期間におきまして、Gポイントサイトのアクセス障害が発生しておりました。

・2016/12/30 10:30頃~16:40頃
・2017/01/04 13:00頃~14:00頃、16:40頃~18:30頃

該当期間内におきましては、ログインやGポイントギフトの処理が
遅延、または正常に完了しなかった可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【LINE株式会社(LINEポイント)】ポイント交換の初回登録について

2016年7月13日 (水)

GポイントからLINEポイントへのポイント交換における初回登録において、
スマートフォンの一部環境で、認証がエラーになる、あるいは正常でない画面遷移が
発生するなどの不具合が発生しております。

初回登録が正常に完了しない場合につきましては、パソコンからのお手続きを
お試しいただきますようお願い申し上げます。

【Gワードクイズ】アクセス障害について

2016年4月29日 (金)

2016/4/29(金) 8:00~22:30の間、一部のユーザー様において、
獲得マガジン内「Gワードクイズ」にアクセスできない障害が発生しておりました。
現在は復旧しておりますが、会員様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

<2016/5/2追記>
本障害にともない、Gワードクイズの回答受付期間を下記のとおり延長いたします。
お手数をおかけいたしますが、回答いただけなかった方につきましては、
改めて回答にご参加いただければ幸いでございます。

4月のGワードクイズ回答期限:(旧)2016年5月5日(木)まで→(新)2016年5月12日(木)まで

【Gポイント】アクセスしづらい症状について

2016年4月21日 (木)

現在Gポイントでアクセスしづらい症状が発生しております。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
アクセスしづらい場合は、時間を改めてご利用いただきますようお願い申し上げます。

【Gポイントくじ】スマホ版の3/5対応について

2016年3月 7日 (月)

3/5に実施いたしましたGポイントスマホ版の「毎日タダでもらうGポイントくじ」
におきまして、すでに終了済みのゲーム「雨漏りで大ピンチ」が記載されており、
スタンプをすべて集めることができない状態となっておりました。

そのため3/5につきましては、それ以外の4つのスタンプを獲得された方に、
くじ券を1枚発行いたします。
なお発行予定は3/7中となっております。

大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

→2016/3/7 11:30 くじ券の発行を完了いたしました。

【Gポイントアプリ】障害発生について

2016年2月27日 (土)

現在、Gポイントアプリがご利用いただけない状態となっております。
大変申し訳ございません。

なお、サイトへのアクセスは可能となっておりますので、
恐れ入りますが、ブラウザにてご利用いただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げます。

→2016/2/28 復旧しております。現在は正常にご利用いただけます。

【Gポイント】アクセス障害について

2015年12月25日 (金)

2015/12/24 11:30頃 ~ 13:10頃の間、
Gポイントサイトへアクセスしづらい状態となっておりました。
大変申し訳ございません。

なお、現在は復旧しており、正常に動作していることを確認しております。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。

【ビンゴのお庭】ポイント加算遅延のお知らせ

2015年3月19日 (木)

2015年3月17日(火) 14:00~2015年3月24日(火) 12:00に開催の
「ビンゴのお庭」において、ポイント加算に遅延が発生しており、
加算完了まで最大1週間程度かかる場合がございます。

お待たせいたしまして大変申し訳ございませんが、
ご了承いただきますようお願いいたします。

なお、「ビンゴのお庭」ゲームは引き続きお楽しみいただけます。
お客様の「ビンゴ」申請も間違いなく記録されます。

【Gポイントくじ】 障害発生のお詫びと対応に関するお知らせ

2014年12月31日 (水)

2014/12/30 19:00頃までGポイントくじにて、
一部のスタンプ獲得対象サービスがご確認いただけない状態となっておりました。
大変申し訳ございません。

2014/12/30 にGポイントくじに参加されたお客様に関しましては、補填として
2015/01/12 の抽選会でご利用いただけるくじびき券を 1枚付与させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

【Gポイント】アクセス障害について

2014年6月16日 (月)

2014/06/03 17:00頃 ~ 2014/06/16 18:30頃の間、
Gポイントの一部サービスについて
一時的にアクセスしづらい状態となっておりました。
大変申し訳ございません。

現在は復旧しており、正常に動作していることを確認しております。

なお、「正常にページ(画面)が表示されない」「エラー表示」等の
現象が発生している場合は「Cookieの削除」または「キャッシュのクリア」を行っていただくと
解消される可能性が高いのでお試しください。

【Cookie削除方法】
ブラウザの<ツール>→ <インターネットオプション> → <インターネット一時ファイル>
→<Cookie の削除>

【キャッシュのクリア方法】
ブラウザの<ツール>→<インターネットオプション> →<全般タブ>→
閲覧の履歴の<削除>ボタン→インターネット一時ファイルのチェックボックスを選択→
<削除>ボタン

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。

【Gポイント】 サーバー障害について

2013年7月 5日 (金)

2013/07/05 8:25頃 ~ 10:50頃までの間、サーバ障害のため、
以下のサイトが閲覧しづらい、または閲覧できない状態となっておりました。
大変申し訳ございません。

・ショッピングでためる
・登録・応募でためる
・クチコミ投稿でためる
・おでかけでためる
・サポートページ

なお、2013/07/05 10:50以降も閲覧できない
状態が続いていた以下のサイトにつきましても 13:35頃に復旧しております。

・カバブックス

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。

【重要】パスワード変更と管理に関するお願い

2012年12月28日 (金)

Gポイントでは、より安全にサービスをご利用頂く為に、パスワードを
会員様ご自身で適切かつ厳重に管理頂くようお願いしております。

また、弊社としましては、パスワードの適切な管理を行って頂く一環としまして、
定期的なパスワードのご変更をあわせてお願いいたします。

より安全にサービスをご利用していただくために、
以下の点にご留意のうえ、パスワードを管理いただくようお願いいたします。

◇◆留意点◆◇
・Gポイントにご登録のパスワードを定期的に変更してください。

・パスワードに第三者が推測しやすい文字列を設定しないでください。
  ※ID、氏名、生年月日、電話番号、短い単語などでは設定しないでください。

・パスワードを変更いただく際は、
  半角8文字以上36文字以内とし、12文字以上の英字と数字の組み合わせ、
  または、英字、数字に加え、記号をあわせた8文字以上を推奨いたします。

・パスワードを第三者の目に触れるものに書き留めないでください。

・Gポイントにご登録されているメールアドレスのアカウントについても
  定期的にパスワードを変更してください。

・Gポイント以外のサービスのパスワード変更もできるだけ実施してください。

◇◆Gポイントご登録パスワードの変更方法◆◇
Gポイントのパスワードにつきましては、下記URLより、
パスワード変更ページへアクセスし、画面にそって手続きを進めてください。

  https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

※登録メールアドレスアカウントおよび他社サービスのパスワード変更につきましては、
   各サービス企業様へお問い合わせください。


パスワード変更方法がご不明な場合は、下記ページをご参考にしていただければ幸いです。

  https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA088&CategoryType=1

【重要!!】Amazonギフト券とEdyのポイント交換再開のお知らせ(5/30 11:30更新)

2012年5月30日 (水)

5月30日 11:00 をもって、ポイント交換を
一時停止しておりました下記の 2銘柄の交換を再開いたしました。

・Amazonギフト券
・Edy

なお、安全対策として、
交換の再開にあたって、これまでと下記の点が変更になっております。

・交換に要する期間:交換受付から手続き完了まで7日前後
・Amazonギフト券番号のお知らせ方法:Gポイント登録メールアドレス宛のメールにてお知らせ

Gポイントから送信されるメールについて、
ご登録メールアドレスでの受信の可否につきましては、
下記の「メールアドレス確認受付」ページにてご確認いただけます。
※ご登録メールアドレス宛に確認用のメールが送信されます。

・メールアドレス確認受付
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMEmailConfirmationEntry.do

また、ご登録メールアドレスを
ご変更いただく場合は、下記の「会員情報の確認・変更」ページにて
お手続きいただきますようお願いいたします。

・会員情報の確認・変更
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoChangeEntry.do

この度は、長い期間ご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

Amazonギフト券とEdyのポイント交換再開予定(5/15 16:55更新)

2012年5月15日 (火)

ポイント交換を一時停止しております下記の 2銘柄につきましては、
5月30日より交換を再開いたします。

・Amazonギフト券
・Edy

安全対策にお時間をいただいており大変申し訳ございませんが、
交換再開まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

なお、交換の再開にあたって、これまでと下記の点が変更になります。

・交換に要する期間:交換受付から手続き完了まで7日前後
・Amazonギフト券番号のお知らせ方法:Gポイント登録メールアドレス宛のメールにてお知らせ

ご不便をおかけしますが、不正交換防止のため、ご理解のほどお願い申し上げます。

■Gポイントからのお願い
交換に関するお知らせメールを含め、Gポイントからの
重要なご連絡はすべてご登録のメールアドレス宛にお知らせしております。

お客様が使用しているメールにつきまして、
パスワード管理などセキュリティ面の確認をお願いしております。

また、交換結果をメールのみでお知らせする
銘柄もございますので、ご登録のメールアドレスにつきまして、以下の点に
ご留意いただきGポイントをご利用くださいますようお願いいたします。

・定期的にGポイントからのメールが受信できているかご確認ください。
・Gポイントのパスワードとメールのパスワードは異なるものを設定してください。
・メールアカウントのパスワードを定期的に変更してください。

また、上記とあわせ、会員様のセキュリティ対策としてGポイントの
パスワードにつきましても定期的にご変更いただきますようお願い申し上げます。

Gポイント パスワードの変更はこちらから
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

不正アクセス事件における「会員情報ページ不正アクセス有無確認画面」開設のお知らせ(4/28 17:55更新)

2012年4月28日 (土)

このたびは不正アクセス事件により、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

今般の不正アクセス事件では、一部会員様の
Gポイント会員IDにおいて会員情報ページへのアクセスがあった事が判明しています。
該当する36名の会員様にはメールにて通知いたしましたが、本日サービスを
再開するにあたり、会員情報ページに不正アクセスされたかどうかを会員の皆様が
ご自身で確認することができる「会員情報ページ不正アクセス有無確認画面」を
新たにご用意いたしました。

ログインしていただくことで、
会員様の会員情報に対して不正にアクセスされたかどうかをご確認いただけます。

 ・会員情報ページ不正アクセス有無確認画面
   http://www.gpoint.co.jp/support/mypagelog.php

なお、上記確認画面をご利用の際は、以下のページにてGポイント会員IDでログインし、
パスワードの変更を完了した上でご覧くださいますようお願いいたします。

 ・パスワード変更のお願い
   http://www.gpoint.co.jp/support/reopen/index.html

サービスを再開いたしました(4/28 17:50更新)

2012年4月28日 (土)

4月28日16時30分をもって、不正アクセス対策として
停止しておりましたサービスにつき、一部を除き再開いたしました。
なお、Amazonギフト券およびEdyへのポイント交換につきましては、
不正交換に対する追加の安全確認が完了次第、再開いたします。

サービスの再開にあたって以下の項目を必ずご確認ください。

■不正アクセスのためログインを停止させていただいた会員様へ
再び不正にログインされてしまうことを防ぐために、
ログイン停止前にご利用されていたパスワードを無効にしております。
以下の「ログイン再開の手順」をご覧の上で、パスワード再発行および変更をお願いします。

・ログイン再開の手順
http://www.gpoint.co.jp/support/reopen/suspension.html

■すべての会員様へパスワード変更のお願い
再開にともない、より安全にサービスをご利用いただくため、早急にパスワードの変更を
お願いいたします。変更については下記の「パスワード変更のお願い」ページへログインし、
手順に沿って変更願います。

・パスワード変更のお願い
  http://www.gpoint.co.jp/support/reopen/index.html

なお、臨時メンテナンス前に自動ログインが有効になっていた会員様につきましては、
いったん弊社にて自動ログインを無効化し、ログアウト状態になっております。
引き続き自動ログインをご利用される場合は、お手数ですがサービス再開後に
Gポイント会員IDとパスワードを入力の上、あらためて自動ログインの設定をしていただき
ますようお願いいたします。

 ※最近パスワードをご変更いただいた方にもパスワード変更を推奨する画面が
  表示される場合がございます。あらかじめご了承ください。

■パスワードの仕様変更について
 より安全にサービスをご利用いただくため、Gポイントのパスワード仕様を変更しました。
  ・パスワード文字列はアルファベットと数字の組み合わせを必須とし、半角8文字以上
   36文字とします。
   (変更前はアルファベットだけ、または数字だけでもよい半角6文字以上36文字まで)

■会員情報ページへの不正アクセス有無確認画面について
 このたびの不正アクセス事件の際に、ご自身の会員情報ページにアクセスされたか
 どうかを確認する画面を用意しました。

 ・会員情報ページへの不正アクセス有無確認画面
   http://www.gpoint.co.jp/support/mypagelog.php

このたびは、長い期間ご不便とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
引き続き、安全対策の強化とサービス向上に努めてまいります。

停止中サービス再開日時と臨時メンテナンスのお知らせ(4/27 20:30更新)

2012年4月27日 (金)

このたびは不正アクセス事件により、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

不正アクセス対策として
停止しておりましたサービスにつきまして、下記の日時に再開いたします。
また、再開の前に臨時メンテナンスを実施しますのであわせてご連絡いたします。
メンテナンス中はGポイントサービス全般がご利用いただけません。

■臨時メンテナンス開始 4月28日(土) 13:00(2~3時間程度で終了)
■サービス再開     4月28日(土) 16:00(予定)
     ※再開はメンテナンス終了時間により前後します

【今回再開するサービス】
- 不正アクセスが確認された会員様のIDによるログイン再開
- Gポイントからポイントを交換するサービスの再開(*一部銘柄を除く)
  (*)現時点でポイント交換再開時期未定の銘柄
  ・Amazonギフト券
  ・Edy
これらの2銘柄については不正交換に対する追加の安全確認を進めております。
安全確認が完了次第、交換を再開いたします。
上記以外のGポイント交換先銘柄は、今回の臨時メンテナンス終了時に再開の予定です。

なお、今回不正なポイント交換被害に遭われた会員様につきましては、
再開までに不正な交換により失われたポイント数を回復いたします。

サービス再開にあたっての安全対策などについては以下をご覧ください。

【サービス再開にあたっての安全対策概要】
 サービスを再開するにあたり、
 以下の内容を中心に再発防止のための安全対策を行いました。
 ・不正アクセスの監視と遮断の仕組み強化
 ・会員様のパスワードに関する安全対策のための仕様変更(後述)
 ・ログイン画面に関連するセキュリティ対策の強化
 ・ポイント交換時の安全対策強化

 弊社では今後も新たな脅威への対応も含めた安全対策を継続的に行い、
 会員様が安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。

【パスワードの仕様変更について】
 今後、より安全にサービスをご利用いただくため、Gポイントのパスワード仕様を変更します。

  ■パスワードの安全対策
  ・パスワード文字列はアルファベットと数字の
   組み合わせを必須とし、半角8文字以上36文字とします。
   (変更前はアルファベットだけ、または数字だけでもよい半角6文字以上36文字まで)

この対策にともない、会員様にパスワード変更を
推奨する画面が表示されますので、新しい仕様に合わせて変更してください。

また、臨時メンテナンス前に自動ログインが有効になっていた会員様につきましては、
いったん弊社にて自動ログインを無効化しログアウトした状態にしております。
引き続き自動ログインを利用される場合は、サービス再開後のログイン時、
お手数ですが再度自動ログインの設定をお願いします。

 ※最近パスワードをご変更いただいた方にも
パスワード変更をおすすめする画面が表示されます。あらかじめご了承ください。

ビンゴのお庭 再開のお知らせ(4/27 20:35更新)

2012年4月27日 (金)

日ごろはGポイントをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたびは、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

開催を見合わせておりました「ビンゴのお庭」を
来週分(2012/4/30 03:00 ~ 2012/5/6 24:00)より再開させていただきます。

なお、前回のビンゴのお庭(2012/4/23 03:00 ~ 2012/4/29 24:00)分の
中止のお詫びとして以下のとおりビンゴが揃うと必ずGポイントが貰える
スペシャルビンゴを開催予定です。どうぞ奮ってご参加ください。

▼数字が揃ってビンゴすると必ずGポイントGET!スペシャルビンゴ開催決定!
開催予定期間:2012/5/14 03:00 ~ 2012/5/20 24:00

この度は会員の皆様に
ご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

サービス再開の見通しについて最新状況(4/27 14:35時点)

2012年4月27日 (金)

このたびは不正アクセス事件により、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

Gポイント交換サービスの停止、および一部会員様のログイン停止からの
サービス再開につきまして、現時点で明日28日の予定に変更はございません。
なお、再開に先立って3時間程度の臨時メンテナンスを行います。
メンテナンス中はGポイントサービス全般がご利用いただけませんので
あらかじめご了承ください。

再開まで引き続きご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

臨時メンテナンス、およびサービス再開の予定日時が決まりましたら、
ホームページでお知らせいたします。また、メールにて、再開時の注意点などの
詳細情報を会員様向けに「重要なお知らせ」としてお送りします。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

サービス再開準備の状況と交換再開銘柄について(4/26 19:40時点)

2012年4月26日 (木)

このたびは不正アクセス事件により、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

Gポイント交換サービスの停止、および一部会員様の
ログイン停止につきまして、現時点で28日のサービス再開予定に変更はございません。

再開まで引き続きご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

また、Gポイントからポイントを交換する
サービスの再開につきましては、以下の2銘柄を除く全ての銘柄で再開の予定となりました。
 交換再開時期未定の銘柄
 ・Amazonギフト券、
 ・Edy
これらの2銘柄については不正交換に対する追加の安全確認を進めております。
完了次第、交換を再開いたします。

サービス再開の見通しにつきましては、
Gポイントトップページ「重要なお知らせ」にて毎日状況をお知らせしてまいります。
また、サービス再開の日時や再開時の注意点などの詳細につきましては、
再開日が確定次第、会員様向けに重要なお知らせとしてメールにてご案内申し上げます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

サービス再開の見通しについての最新状況(4/25 20:40更新)

2012年4月25日 (水)

このたびは不正アクセス事件により、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

不正アクセス対策として停止中の
Gポイント交換サービス、および一部会員様のログイン停止につきまして、
今週中頃を再開の目処として安全対策作業を進めておりましたが、さらなる安全を期す
措置を施すため、28日をサービス再開の目標とする事になりました。

再開が遅れ、引き続きご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

サービス再開の見通しにつきましては、本日以降サポートページ
およびGポイントトップページ「重要なお知らせ」にて毎日状況をお知らせいたします。
また、サービス再開の日時、再開するポイント交換銘柄や再開時の注意点などの
詳細につきましては、再開日が確定次第、会員様向けに重要なお知らせとして
メールにてご案内申し上げます。

再開まで大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

「Gポイント」に対する不正アクセスの調査状況について(4/24 19:15更新)

2012年4月24日 (火)

すでに、弊社ホームページ(http://info.gpoint.co.jp/blog/cat22986654/index.html)で
お知らせしております不正アクセス事件につき、調査を終了いたしました。
新たに判明した事実も含め、調査結果につきご報告申し上げます。

判明した被害状況については、以下のとおりとなっております。

・不正にログインされた期間:平成24年4月14日~4月16日
・不正にログインされたID数:59,044
・内、不正にポイント交換されたID数:447(※1)
・不正に交換されたポイント数:1,617,525(1ポイント=1円相当)(※1)
・不正なポイント交換により取得された対象商品:Amazonギフト券
・会員情報ページにアクセスのあったID数:36(※2)

弊社は、36IDの会員情報ページへのアクセスがあった事象につきまして、
経済産業省及びプライバシーマークを管理する日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
にも報告を行っております。 

弊社といたしましては、今後同様の事態が発生しないよう、不正アクセスに対する
防御策をさらに強化してまいります。

また、今後も警察の捜査には、積極的に協力してまいりますので、新しい事実が
判明した場合には、速やかに会員の皆様にご報告いたします。

本件につきまして、会員の皆様にはご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

※1.  4月17日のGポイントサイト上での「緊急のお知らせ」では、
       442ID/1,521,485ポイントの被害とご報告いたしましたが、その後のさらなる
       調査の結果、5IDが被害に遭われたことが判明いたしました。
       当該5IDの会員の方にはご連絡をさせていただいております。

※2. 今回アクセスのあった会員情報ページ( URLを記載 )における必須登録項目は、
      ID、氏名、メールアドレス、生年月日、郵便番号の5項目です。
      その他の任意登録項目において銀行口座番号、クレジットカード番号は
      ございません。
      会員情報ページが閲覧された可能性のある36IDをお持ちの会員様には、別途、
      直接ご連絡をさせていただいております。

サービス再開の見通しについて(4/20 20:30更新)

2012年4月20日 (金)

このたびはご不便、ご心配をおかけして、大変申し訳ございません。

現在停止しているGポイント交換サービス、および一部会員様の
ログイン停止処置につきましては、再開に向けた安全措置をさらに施した上で、
来週の中頃を目標に再開できるよう作業を進めております。

  なお、Gポイントからのポイント交換につきましては
  一部の銘柄(*)を除いて再開することを予定しております。

   (*)現時点でポイント交換再開時期未定の一部の銘柄
    ・Amazonギフト券
    ・iTunes Digital Code
    ・Edy

    ・ワールドプレゼント
    ・iDバリュー

   上記以外の交換先は全て再開の予定です。

サービス再開の日時、再開するポイント交換銘柄などの詳細が確定いたしましたら、
あらためてご案内申し上げます。

再開まで大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

ビンゴのお庭 開催中止のお知らせ(4/20 11:00更新)

2012年4月20日 (金)

日ごろはGポイントをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、一部の会員様のID・パスワードを用いた第三者のなりすましに
よる不正アクセスがあったことが判明しました。このような事態を発生
させたことにより、お客様にご心配とご不便をお掛けしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。

今週の開催は不正発覚時に既にビンゴゲームに参加していた会員様がいらっしゃったため
継続致しましたが、現時点で、まだサービスが利用できないユーザー様もおり
公平を期すため、全てのユーザー様がビンゴに参加できる状態になるまで
中止とさせていただきます。

楽しみにされていらっしゃいました会員の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

つきましては、2012年4月23日(月)午前3時スタート予定分より
開催を中止させていただきます。

ビンゴのお庭の再開日程につきましては別途ご案内をさせていただきますので、
お待ち下さいますようお願い申し上げます。

今後の対応状況などにつきましては、Gポイントトップページ、および
以下のサポートページにて随時報告いたします。
  http://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/supportTop.do

また、会員の皆様におかれましては、早急にパスワードの変更をお願いいたします。
  https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
  http://info.gpoint.co.jp/blog/cat22986654/index.html

この度は、会員の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

なりすましによる不正交換への対応について⑤(4/19 16:10更新)

2012年4月19日 (木)

本件に関する弊社の対応につきましてご報告いたします。
本件が判明した後、警察への連絡を行い、
これまでの社内での調査結果をもとに被害が特定できたため、
昨日、神田警察署に被害を届け、正式に受理されました。

今後も、警察の捜査に全面的に協力してまいります。

なお、今回のなりすまし不正に関するお問い合わせは、
弊社サポートセンターまでお願いいたします。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/userQuestEntry.do

※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/amazoncojp-77e8.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-83ba.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-1f4b.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-08b4.html
http://www.gpoint.co.jp/company/service/gplan20120418.pdf

なりすましによる不正交換への対応について④(4/18 16:50更新)

2012年4月18日 (水)

このたびは、サービス利用者の皆様に
ご不便とご心配をお掛けしまして申し訳ありません。
本件対応において更に確認できました情報につき、以下のページにてお知らせいたします。

http://www.gpoint.co.jp/company/service/gplan20120418.pdf

また、なりすましによる同様の不正行為の発生を防ぐため、
会員の皆様におかれましては、早急にパスワードの変更をお願い致します。
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

なお、今回のなりすまし不正に関するお問い合わせは、
弊社サポートセンターまでお願いいたします。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/userQuestEntry.do


※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/amazoncojp-77e8.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-83ba.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-1f4b.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-08b4.html

なりすましによる不正交換への対応について③(4/18 11:00更新)

2012年4月18日 (水)

このたびは、サービス利用者の皆様に
ご不便とご心配をお掛けしまして申し訳ありません。
本件対応において更に確認できました情報につきお知らせいたします。

これまでのアクセスログ解析などの調査の結果、
弊社からログイン情報(ID・パスワード)が流出した事実は確認されておりません。
 ・外部の第三者が、弊社のデータベースに不正アクセスを行い、
  ログイン情報の抜き取った証跡は確認されませんでした。
 ・内部の関係者が、弊社のデータベースから不正にログイン情報
  を抜き取った証跡は確認されませんでした。

不正交換されたポイントの回復の手続きにつきましては、
準備が出来次第こちらからご案内を差し上げますので、
お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

また、なりすましによる同様の不正行為の発生を防ぐため、
会員の皆様におかれましては、早急にパスワードの変更をお願い致します。
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

なお、今回のなりすまし不正に関するお問い合わせは、
弊社サポートセンターまでお願いいたします。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/userQuestEntry.do


※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/amazoncojp-77e8.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-83ba.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-1f4b.html

なりすましによる不正交換への対応について②(4/17 21:30更新)

2012年4月17日 (火)

弊社では、なりすましによる不正交換について、調査を進めております。
原因については引き続き調査を継続しておりますが、確認できている
被害状況は以下のとおりです。

■現時点までに判明した被害状況について
・不正にログインされた期間:平成24年4月14日~4月16日
・不正にログインされたID数:59,044ID
・内、不正にポイント交換されたID数:442ID
・不正に交換されたポイント数:1,521,485ポイント(1ポイント=1円相当)
・不正なポイント交換により取得された対象商品:Amazonギフト券

不正に交換されたポイントにつきましては調査完了後、弊社にて
回復させていただきます。

※不正にログインされたIDをお持ちの会員様につきましては、再度の不正
ログインを防ぐため、ログインを停止させていただきました。
該当する会員様にはメールにてご連絡させていただいております。

※不正なポイント交換により取得されたAmazonギフト券の取り扱いに関しては、
弊社にお問い合わせください。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/userQuestEntry.do

■不正ログインに使用されたID・パスワードについて
不正ログインに使用されたID・パスワードの入手経路については判明して
おりませんが、調査の結果、弊社から流出した事実は確認されませんでした。

■今後の対応
事態を深刻に受け止め、原因究明と影響範囲の特定に努めるとともに、
警察への届出も検討しております。
一刻も早く会員の皆様が安心して「Gポイント」をご利用いただけるよう、
安全対策を講じ、サービスの全面的な再開に努めてまいります。

この度は、会員の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/amazoncojp-77e8.html
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/post-83ba.html

なりすましによる不正交換への対応について(4/17 12:30更新)

2012年4月17日 (火)

弊社サイトにおいて、一部の会員様に対し、なりすましによるID・パスワードを
用いた不正アクセスがありました。
この不正アクセスによるポイント交換について、被害を最小限に抑えるべく、
下記の対応を行いました。

・不正と思われるアクセス元からの遮断
・不正と思われるアクセス監視強化
・Gポイントからのポイント交換サービスの停止
・不正交換の証跡があった会員IDのログイン停止

会員の皆様には、ご心配とご不便をおかけしております。

現時点までの調査では、数百件の不正ポイント交換が確認できております。
不正に交換されましたポイントの取り扱いについては、検討中です。

原因究明を進めるとともに、一刻も早く会員の皆様が安心して
「Gポイント」をご利用いただけるよう、対策を講じております。

今後の対応につきましては、本サイトにて随時お知らせしてまいります。
http://www.gpoint.co.jp/

また、会員の皆様におかれましては、早急にパスワードの変更をお願いいたします。
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

この度は、会員の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

※これまでの経緯につきましては、下記ページをご参照ください。
http://info.gpoint.co.jp/blog/2012/04/amazoncojp-77e8.html

ポイント交換の一時停止のお知らせとパスワード変更に関するお願い(4/16 11:00更新)

2012年4月16日 (月)

この度、弊社サイトにおきまして、
本人になりすまして不正なポイント交換を行う行為が発生していることが
判明いたしました。

そのため、Gポイントからの
全てのポイント交換および一部サービスのご利用を一時停止しております。

また、なりすましによる
同様の不正行為の発生を防ぎ、より安全にサービスをご利用いただくため、
早急にパスワードの変更をお願い致します。

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