Gポイント > サポートセンター >
停止中サービス再開日時と臨時メンテナンスのお知らせ(4/27 20:30更新)

停止中サービス再開日時と臨時メンテナンスのお知らせ(4/27 20:30更新)

2012年4月27日 (金)

このたびは不正アクセス事件により、ご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

不正アクセス対策として
停止しておりましたサービスにつきまして、下記の日時に再開いたします。
また、再開の前に臨時メンテナンスを実施しますのであわせてご連絡いたします。
メンテナンス中はGポイントサービス全般がご利用いただけません。

■臨時メンテナンス開始 4月28日(土) 13:00(2~3時間程度で終了)
■サービス再開     4月28日(土) 16:00(予定)
     ※再開はメンテナンス終了時間により前後します

【今回再開するサービス】
- 不正アクセスが確認された会員様のIDによるログイン再開
- Gポイントからポイントを交換するサービスの再開(*一部銘柄を除く)
  (*)現時点でポイント交換再開時期未定の銘柄
  ・Amazonギフト券
  ・Edy
これらの2銘柄については不正交換に対する追加の安全確認を進めております。
安全確認が完了次第、交換を再開いたします。
上記以外のGポイント交換先銘柄は、今回の臨時メンテナンス終了時に再開の予定です。

なお、今回不正なポイント交換被害に遭われた会員様につきましては、
再開までに不正な交換により失われたポイント数を回復いたします。

サービス再開にあたっての安全対策などについては以下をご覧ください。

【サービス再開にあたっての安全対策概要】
 サービスを再開するにあたり、
 以下の内容を中心に再発防止のための安全対策を行いました。
 ・不正アクセスの監視と遮断の仕組み強化
 ・会員様のパスワードに関する安全対策のための仕様変更(後述)
 ・ログイン画面に関連するセキュリティ対策の強化
 ・ポイント交換時の安全対策強化

 弊社では今後も新たな脅威への対応も含めた安全対策を継続的に行い、
 会員様が安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。

【パスワードの仕様変更について】
 今後、より安全にサービスをご利用いただくため、Gポイントのパスワード仕様を変更します。

  ■パスワードの安全対策
  ・パスワード文字列はアルファベットと数字の
   組み合わせを必須とし、半角8文字以上36文字とします。
   (変更前はアルファベットだけ、または数字だけでもよい半角6文字以上36文字まで)

この対策にともない、会員様にパスワード変更を
推奨する画面が表示されますので、新しい仕様に合わせて変更してください。

また、臨時メンテナンス前に自動ログインが有効になっていた会員様につきましては、
いったん弊社にて自動ログインを無効化しログアウトした状態にしております。
引き続き自動ログインを利用される場合は、サービス再開後のログイン時、
お手数ですが再度自動ログインの設定をお願いします。

 ※最近パスワードをご変更いただいた方にも
パスワード変更をおすすめする画面が表示されます。あらかじめご了承ください。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30